北九州市の住宅・不動産情報「北九州に住まう」

2017年08月31日

スターフライヤーの「神対応」が話題に!

こんにちは、北すまブログの春風です。

明日からもう9月。
あんなに暑かった夏の日も、そろそろ終わりでしょうか。
昼にはツクツクボウシが鳴き、夜には虫の声が聞こえてくるようになりました。

涼しくなったら、どこかへ旅行に行きたい!と思ってしまうのは私だけでしょうか。

北九州市は陸・空・海と、どれをとっても便利なのが魅力です。

road.jpg

空の旅なら北九州空港ですが、最近、テレビでもスターフライヤーのCA(キャビンアテンダント)さんの神対応の話が取り上げられていました。
ご存知の方も多いかもしれませんね。

それは、北九州出身のシンガーソングライター・櫻さんのブログで紹介されたお話です。

star.jpg

櫻さんは3月、お母さんの遺影をスターフライヤーの機内に手荷物として持ち込んだところ、CAさんから座席上の収納に入れるか足元に置くように勧められたそうです。

それがお母さんの遺影であることを明かしたところ、「お客さま、このたびはお悔やみ申しあげます。先程は大変失礼なお願いをしてしまって申し訳ありませんでした。もしよろしければ隣のお席が空いておりますので、お客さま(お母さんの遺影)にも座席に座って景色をご覧になっていただいてはいかがでしょう?」と声を掛けられたのだとか。
感激した櫻さんは、そのことをブログに綴り、じわじわと広まって、多くの人に感動を与えたのです。

star2.jpg

スターフライヤーの本拠地がある北九州市民としても誇らしく感じる、まさに「神対応」ですよね。

こんな温かな話題で、北九州市がもっともっと有名になってくれたらいいなぁ〜。


posted by kita-suma at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月26日

シティバイクを上手に利用してエコに移動や観光を!

こんにちは、北すまブログの春風です。

暑い暑い夏も、そろそろ終わりになってほしいと願いたくなる今日この頃。
それでも朝晩は、少しは過ごしやすくなったでしょうか。

bike1.jpg

もう少し涼しくなったら、ぜひ一度、挑戦してみたいと思っているのが「シティバイク」。
自転車なんてもう何十年も乗っていませんが、これはなんと電動アシスト自転車のレンタサイクルなんです。
これなら、しばらくブランクがあっても大丈夫そう。

kokurajyo.jpg

シティバイクは、北九州市内の小倉都心部に18カ所、八幡東田地区に3カ所の合計21カ所にサイクルステーションが設置されています。

24時間いつでも、どこのステーションでも、電動アシスト自転車の貸出と返却ができるんです。
便利ですよね〜。

bike2.jpg

しかも、スマートフォンで利用できるということです。
シティバイクのホームページに「スマホからの一時利用」申込みフォームがあります。

そのほか、シティバイクについて詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。
http://citybike-tmn.com/

ohori.jpg

murasakigawa.jpg

例えば、見慣れた勝山公園界隈や紫川沿いも、自転車でのんびり回ってみると、かえって新鮮でいいかもしれませんね。

kouen.jpg

小倉駅の北口界隈も、自転車で巡ると、また違った発見がありそう。

遠出をしなくても、こんな休日の楽しみ方もありだと思います。
秋の涼しい風が、今から待ち遠しい〜!

posted by kita-suma at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月14日

小倉南区の「アリスキッチン」でボリューム満点ランチ

こんにちは、北すまブログの春風です。

3連休も終わってしまいましたが、明日までお盆休みという方も多いのではないでしょうか。
先日の「わっしょい百万夏まつり」の2日目は、台風の接近で中止になってしまいましたが、昨夜の「海峡花火大会」は無事に開催されましたね。
わっしょいの花火、楽しみにしていただけに、本当に残念でした。

さて、お盆休みは、普段、なかなか会えない友達と会える絶好の機会でもあります。
私も、急遽、友達から電話が入って、12日の日に3人でランチに行くことに。
友達の一人のおすすめがこちら。

alice1.jpg

Alice.jpg

小倉南区北方にある「アリスキッチン(Alice Kitchen)」です。
国立病院機構小倉医療センターの前にある、調剤薬局の2階。
かなり古くからある、人気のレストランだそうです。

alice2.jpg

私たちは11時半に予約していたので、到着した時にはまだすいていましたが、すぐに満席になりましたよ。

ランチセットは1500円からあるようですが、私たちはちょっと奮発して、3000円(税別)のコースを注文しました。

alice3.jpg

最初に運ばれてきたオードブルを見て、ビックリ!
この量ですよ!
でも、キッシュやムース、魚のフライ、どれもおいしくて、結局ペロリといただいてしまいました。

alice4.jpg

続いては、珍しいサツマイモの冷製スープ。
サツマイモの甘さが、ちょっと新鮮でした。

alice5.jpg

メインは、プラス200円で牛ほほ肉のワイン煮込みにしました。
古くからこのお店を知っている友達の、「絶対おすすめ!」の一品。
かまなくてもいいくらい、柔らかいお肉でした。

alice6.jpg

パンは、自家製のクロワッサン。
普通のクロワッサンより軽めで、これがまた美味しかったです。

alice7.jpg

デザートも豪華!
すでにこの時点で満腹でしたが、そこは別腹。
デザートもしっかりいただきました。
これにドリンクが付きます。

たまには、こういうボリューム満点のコースもいいですね。

●アリスキッチン
北九州市小倉南区北方1-6-12
TEL/093-922-8775
営業時間/11:30〜15:00(L.O.14:00)
18:00〜21:00(L.O.20:00)
定休日/不定休

posted by kita-suma at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月31日

ひまわりと夏野菜を求めて道の駅へ

こんにちは、北すまブログの春風です。

今日で7月も終わり。
「今日も暑いですね!」がすっかり合言葉になってしまった今年の夏。
この暑さは、まだ当分続きそうですね。

himawari.jpg

夏の花といえば「ひまわり」。
ひまわりは、北九州市の花でもあります。
先日、知り合いから、道の駅「おおとう桜街道」の隣にある「おおとう桜街道花公園」のひまわりがきれいだった、という話を聞いて、土曜日に行って来ました。

ところが…。

himawari2.jpg

himawari3.jpg

すでに見ごろは過ぎてしまったようで、ほとんどのひまわりが太陽ではなく、うつむき加減に下を向いて、元気がありません…。残念!
満開の時は、夏の青空に黄色が映えて、さぞかし華やかだったことでしょう。
もう少し早く行けばよかった…。

ひまわりは残念でしたが、もう一つの楽しみが残っています。
「道の駅」巡りです。

「おおとう桜街道」から「豊前おこしかけ」、「しんよしとみ」まで、数カ所を巡って、新鮮な夏野菜をたっぷり買い込みました。
形が不ぞろいなものもありますが、とにかく安い!

野菜のほかにも、ハムやベーコン、パンも購入。

戻って、早速、マリネと炒め物を作ってみました。

marine.jpg

cook.jpg

夏野菜は彩りもきれいで、食欲がわきますね。

次は、お盆にまたドライブがてら、道の駅巡りをしたいと思っています。

posted by kita-suma at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月27日

市内の文化・観光施設をお得に楽しむパスポート!

こんにちは、北すまブログの春風です。

いつの間にか梅雨も明けて、子どもたちは夏休みに突入。
蒸し暑い真夏がやって来ました。

夏休みに子どもたちと一緒にどこかに行きたいけれど、外は暑いし、遠出するのも大変だし、という方におすすめなのが、「北九州市文化・観光施設共通観覧券」です。
これは、今年初めて登場のお得な観覧券らしいですよ。

chirashi.jpg

1日パスポートと3日パスポートがあって、パスポートを提示すると、市内7つの施設の常設展に入場することができます。
3日パスポートは利用開始日から3日間有効。つまり、とびとびに3日間、というわけにはいかないので、ご注意くださいね。

常設展だけでなく、さらに特別展も割引料金で観覧することができるといいますから、とってもお得!

市内の7つの施設とは、
◆小倉城(http://www.kokura-castle.jp/
◆北九州市立小倉城庭園(http://www.kcjg.jp/
◆北九州市立文学館(http://www.kitakyushucity-bungakukan.jp/
◆北九州市立松本清張記念館(http://www.kid.ne.jp/seicho/html/index.html
◆北九州市漫画ミュージアム(http://www.ktqmm.jp/
◆北九州市立美術館分館(http://www.kmma.jp/bunkan/
◆北九州市立自然史・歴史博物館いのちのたび博物館(http://www.kmnh.jp/

ただし、美術館分館は特別展のみなので、割引料金ということになります。

どこで「北九州市文化・観光施設共通観覧券」を購入できるかというと、美術館分館以外の6つの施設と北九州芸術劇場5Fプレイガイド。

すでに販売されていて、1日パスポートは10月31日(火)まで、3日パスポートは10月29日(日)まで購入できます。
最終有効期限は10月31日まで。
この夏休みはもちろん、芸術の秋まで使えるというのがうれしいですね。

shiro.jpg

各施設のホームページをのぞいてみてください。
かなり楽しめると思いますよ。

販売冊数には限りがあるので、お早めにどうぞ!

詳しくは、こちらをご覧ください。
 ↓
http://kitakyushu-culcul.jp/events/10357/

posted by kita-suma at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月17日

いよいよ夏本番! 北九州市の夏祭りが熱い!

こんにちは、北すまブログの春風です。

hashi.jpg

もうすぐ子どもたちは夏休み。
北部九州の梅雨明けはまだのようですが、毎日、暑い日が続いていますね。

kokura.jpg

昨日までは『小倉祇園太鼓』でしたが、このあとも北九州のまちは夏祭り一色です。

tobata1.jpg

まず、『戸畑祇園大山笠』が今週の7月21日(金)から23日(日)まで行われます。

山笠本来の姿といわれる昼の幟山笠が、夜になると12段309個の提灯に彩られた、高さ10m、重さ2.5tの「光のピラミッド」へとその姿を変えます。
約80人の担ぎ手が、鉦や太鼓のお囃子にあわせて勇ましく担ぐ、勇壮で美しいお祭りです。

ユネスコ無形文化遺産に登録されて初めての開催だけに、盛り上がること間違いなしですね。

kurosaki.jpg

同じく7月21日(金)から24日(月)までは、『黒崎祇園山笠』も見逃せません。

ほら貝や、太鼓、鉦などのお囃子に乗って、激しい動きを見せながら怒涛のごとくまちを駆け巡る黒崎祇園山笠は、別名「けんか山笠」と呼ばれます。

夜、山笠が電照されると、舁き手の妙技「回し練り」は真骨頂を発揮しますよ。

7月29日(土)と30日(日)は、『若松みなと祭り』です。

hanabi.jpg

目玉は、29日午後8時から開催される『くきのうみ花火の祭典』。
打ち上げ花火3000発、仕掛け花火1000発。
中でも、若戸大橋に仕掛ける名物花火「ナイアガラの滝」は圧巻そのものです。

wassyoi1.jpg

そして、北九州市の夏祭りをしめくくるのが、『わっしょい百万夏まつり』。
今年は30回記念ということで、例年以上の賑わいを見せそうです。

花火もリニューアルするそうですよ。

tobata.jpg

北九州市の暑い夏を熱く彩る夏祭り。
日本らしい夏の風物詩は、やっぱりいいですね〜。

posted by kita-suma at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月30日

「オーガニックカフェDio」でリフレッシュタイム!

こんにちは、北すまブログの春風です。

とうとう、1年も半分が終わってしまいました。
本当にあっという間ですね。
この半年間、何をしてきたのだろう。思い出そうとしても、思い出せない。
でも、美味しい記憶は、お腹だけでなく、心にも結構残っているものです。

dio1.jpg

こちらは、小倉北区馬借に昨年4月にオープンしたという「オーガニックカフェDio」。
友人がたまたま近所を通った際に見つけたというお店です。

ランチのあとに、寄ってみることに。

dio3.jpg

お腹いっぱいだったので、アイスコーヒーをオーダーしました。

ハワイコナのアイスコーヒー。
久しぶりに飲んだハワイコナでしたが、やっぱり美味しかったぁ。

dio2.jpg

店内はシンプルなつくり。

ちょっとニューヨークの風を感じる、スタイリッシュな雰囲気です。

dio4.jpg

コールドプレス製法による生ジュースからオーガニックコーヒーなど、オーガニックにこだわった、身体にやさしいメニューがそろっています。

コールドプレスジュースは、低速ジューサーで素材に熱を加えないため、栄養価をなるべく損なわず、果物本来の美味しさそのままを楽しむことができるそうです。

次回は、コールドプレスジュースを飲んでみようと思います。

dio5.jpg

余談ですが、店内に、わが家と同じダイソンの羽根なし扇風機を発見。
ちょっとうれしかったです。

小倉の中心街からちょっと離れたところに見つけた、スタイリッシュなカフェ「Dio」。
もっと多くの人に知ってもらいたいお店です。

●「Organic Cafe Dio」
北九州市小倉北区馬借1-16-15
営業時間/10:30〜22:00
定休日/不定休

posted by kita-suma at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月24日

小倉北区魚町にある「蕾」のミニ会席ランチに舌鼓

こんにちは、北すまブログの春風です。

今日から梅雨らしいお天気がしばらく続きそうです。
土日に雨が降るのは、4月以来とか。

tsubomi1.jpg

さて、先日、お昼を食べるのにどこかいいところはないかと探していたら、見つけました!
魚町銀天街の脇道にある「蕾(つぼみ)」という日本料理のお店です。

tsubomi2.jpg

この、お昼限定のミニ会席のメニューに魅かれて、入ってみることに。

tsubomi3.jpg

店内も、なかなかいい感じです。
このあと、すぐに満席になりました。

tsubomi4.jpg

最初に出た前菜をいただいただけで、これはあとの料理が期待できる!と思いました。

この期待は裏切られることはありませんでした。

tsubomi5.jpg

この鍋の中にはきしめんが入っていて、お出しがまた美味。
残さず、いただきました。

tsubomi6.jpg

tsubomi7.jpg

この日の一番の感動は、枝豆まんじゅう。
葛でしょうか。もちもちした生地の中に枝豆がたっぷり入っていて、それに片栗をまぶして揚げているようでした。

あの食感は今でも忘れられないほどです。
また、絶対に食べたい!そう思わせてくれる一品でした。

tsubomi8.jpg

tsubomi9.jpg

tsubomi10.jpg

茶碗蒸しも、ご飯も、デザートも、どれも本当に美味しくて、これで1,300円は安い!

夜のコースもあるようなので、また絶対に行きたいと思います。
久々に、いいお店を見つけた!と感動しました。


●「蕾(つぼみ)」
北九州市小倉北区魚町2丁目3-15
営業時間/昼11:30〜14:00、夜18:00〜22:00
定休日/日曜(応相談)
電話/093-541-5550

posted by kita-suma at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月16日

「若松あじさい祭り」が6月17日(土)・18日(日)に開催されます

こんにちは、北すまブログの春風です。

梅雨入りしたものの、晴れの日が続いている北九州地方。
雨は来週まで降りそうにありませんが、梅雨といえば「あじさい」ですよね。

今度の土日に、若松区の高塔山で「若松あじさい祭り」が開催されます。

先日、一足早く、高塔山まであじさいを見に行って来ました。

ajisai1.jpg

高塔山のあじさいは約7万株。県内でも有数のあじさいの名所です。
見に行ったのは先週の土曜日(6月10日)ですが、すでに色とりどりのあじさいが美しく咲き誇っていました。

ajisai2.jpg

個人的にはピンクや紫のあじさいが好きですが、大きさも違えば色や形も違うあじさいは、どれも可憐で清楚なイメージ。
梅雨時期によく似合う花だと、改めて思いました。

ajisai3.jpg

ajisai7.jpg

ajisai6.jpg

ajisai9.jpg

「若松あじさい祭り」は、今年で19回目になるとか。
今年も大勢の人出が予想されています。
交通規制もあるので、ご注意ください。
(無料シャトルバスが出るようです)

ajisai10.jpg

ajisai5.jpg

2日間とも、午前10時から午後4時まで。
高塔山公園・佐藤公園ほかで、多彩なイベントが開催されますよ。
(以下はイベントの予定)
17日(土曜日)
ステージイベント 湯茶接待 物販 あじさい挿し木教室 あじさいスケッチ大会作品展示 押し花はがき体験教室 ガーデニングフリーマーケット モデル庭園 など
18日(日曜日)
ステージイベント 湯茶接待 物販 あじさい挿し木教室 あじさいスケッチ大会表彰式・作品展示 押し花はがき体験教室 ガーデニングフリーマーケット 野点 健康相談 モデル庭園 など
詳しくは、「若松あじさい祭り実行委員会」のホームページをご覧ください。
 ↓
http://aji1.jpn.org/PC/index.htm

ajisai8.jpg

まだ、つぼみのあじさいもたくさんあったので、明日、明後日にはもっと見事なあじさいが楽しめると思いますよ。

posted by kita-suma at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月31日

小倉の老舗料亭「観山荘別館」で、ちょっと豪華なひと時を

こんにちは、北すまブログの春風です。

なんと!今日で5月も終わりです。ちょっと早過ぎませんか?
この前、お正月だったのに…。

kanzansou1.jpg

先日、1年ぶりに小倉北区三郎丸にある「観山荘別館」に行って来ました。

昨年同様、今年も中学時代の恩師を連れてランチです。

kanzansou2.jpg

「観山荘別館」といえば、北九州屈指の日本庭園を囲む数寄屋造りの老舗料亭で、個人的には小倉の奥座敷的なイメージがあります。

もう5月も下旬というのに、日本庭園にはまだツツジが咲いていました。

kanzansou3.jpg

今回も、平日限定の月替わりランチ(税別3,300円)をいただくことに。

御品書きを見るだけでも、贅沢な気分になります。

kanzansou4.jpg

kanzansou5.jpg

kanzansou6.jpg

料理はどれも、見た目も美しく、味付けも上品。
日本庭園を眺めながら、みんなでいただくと、なおさら美味しく感じました。

kanzansou7.jpg

kanzansou8.jpg

kanzansou9.jpg

この日も、イカの活造りが登場しのですが、写真を撮る前に思わず箸が出てしまいました…。
気づいた時には、無残な姿になっていたので、写真はなしです。

kanzansou10.jpg

デザートを食べ終わってからも、おしゃべりに花が咲き、結局、2時間ゆっくり、まったりと優雅な時間を過ごしました。

今度は先生の誕生日に門司港レトロに行こうと約束して解散。
中学を卒業して●十年たった今も、こうして楽しい時間を一緒に過ごせることに感謝です。
観山荘別館、おすすめですよ。
詳しくは、こちらをどうぞ!
 ↓
http://kanzan.net/bekkan/menu/

posted by kita-suma at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記