北九州市の住宅・不動産情報「北九州に住まう」

2018年08月31日

9月23日、到津の森公園で「動物愛護デー」開催!

こんにちは、北すまブログの春風です。

今日で8月も終わり。
朝晩は、かなり涼しくなってきましたね。

sora.jpg

明日から9月ですが、9月20日から26日までは動物愛護週間です。

実は北九州市では平成26年11月に、市長が犬・猫の「致死処分ゼロ社会宣言」を行ったのですが、皆さんはご存知ですか?
5年後、つまり平成31年の実現を目指しているそうで、殺処分数は確実に減ってきているとか。

zoo.jpg

さて、動物愛護週間のイベントとして、9月23日(日・祝)に到津の森公園(森の音楽堂・子どもホール)で「動物愛護デー」が開催されます。

長寿犬猫や到津の森公園にいる長寿動物の表彰をはじめ、警察犬のデモンストレーション、マジックバルーンショーなど、イベントも盛りだくさん。

捨て猫・捨て犬防止キャンペーンとして避妊手術費用助成の抽選会もあるそうです。

jill.jpg

わが家の猫は、9歳の時に里親になりました。
最初の飼い主さんが病気になったため、もう飼えないからと、保健所に連れて行くことにしたそうです。
それを聞いた飼い主さんの知り合いが、可愛そうに思って引き取ったのですが、2年もたたないうちにペット不可のマンションに引っ越すことに。
そのため、ネットで里親を探していました。
それをたまたま見た私が里親になったのです。1年前のことです。

猫の9歳といえば、もうシニア。
看取り覚悟で里親になりましたが、10歳になった今もめちゃくちゃ元気です。

mame1.jpg

この子も、産まれてまもなく捨てられていたのを、友人が拾って育てました。
今では8キロオーバーの巨大猫さんに成長。

「動物愛護デー」は、命の大切さを体感できる、貴重な一日になりそうです。

「致死処分ゼロ社会宣言」、ぜひ実現させたいものですね。

「動物愛護デー」について、詳しくはこちらをご覧ください。
 ↓
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/ho-huku/file_0987.html#SUB2

posted by kita-suma at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184314015

この記事へのトラックバック