北九州市の住宅・不動産情報「北九州に住まう」

2019年05月31日

『とばた菖蒲まつり』&『若松あじさい祭り』

こんにちは、北すまブログの春風です。

今日で5月も終わり。
明日からは6月、梅雨入りもまもなくでしょうか。
ジメジメした梅雨はいやですが、この時期ならではの楽しみもあります。
その一つが、戸畑区の夜宮公園で6月8日(土)、9日(日)に行われる『とばた菖蒲まつり』です。

yomiya1.jpg
(写真はイメージです)

花菖蒲は、夜宮池と日本庭園の2カ所で観賞できます。
その数、50種2万本!

yomiya2.jpg
(写真はイメージです)

ステージイベントやバザー、蚤の市などもあるようですよ。

『とばた菖蒲まつり』について、詳しくはこちらをどうぞ!
  ↓
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/tobata/file_0093.html

ajisai1.jpg

もう一つは、翌週の6月15日(土)、16日(日)に若松区の高塔山で開催される『若松あじさい祭り』。

ajisai2.jpg

県内でも有数のあじさい(約71,300株)を楽しむことができます。

ajisai3.jpg

こちらもステージイベントなど盛りだくさんの内容となっています。

ajisai4.jpg

『若松あじさい祭り』について、詳しくはこちらをどうぞ!
  ↓
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/wakamatsu/w4100054.html
posted by kita-suma at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年05月26日

壱岐の「モン・サン・ミシェル『小島神社』」

こんにちは、北すまブログの春風です。

このところ、夏のように暑い日が続いていますね。まだ5月なのに…。
本格的な夏が訪れたら、一体どうなるのか…、今からちょっと怖いですね。

さて、先日、またまた仕事で壱岐へ行って来ました。
この日も夏のような陽気で、潮風が気持ち良かったです。

iki1.jpg

やっぱり、壱岐の海はきれい。
もう少ししたら、海水浴客でにぎわうんでしょうね。

iki2.jpg

壱岐といえば、少し前にテレビで、「壱岐のモン・サン・ミッシェル」と呼ばれる神社のことが紹介されていました。

どうやら、あの小さな島にある神社のことのようです。

iki4.jpg

iki3.jpg

「小島神社」は干潮時にだけ参道が浮かび上がり、1日に限られた時間だけ裏手の本殿に参拝することができます。
恋愛の願いが叶うとかで、若い女性の参拝客も多いそうです。

iki5.jpg

残念ながら、この日は参拝できませんでした。

iki6.jpg

テレビでは、満潮時には伝馬船で海から参拝することができると紹介されていました。

「小島神社」と伝馬船について詳しくは、こちらをどうぞ!
  ↓
https://iki-navi.jp/special/84

この時期はうに漁が解禁になっているので、『うにめし食堂 はらほげ』で、「なまうにぶっかけ丼」をいただきました。

iki7.jpg

壱岐のうには、とにかく濃厚。
量が少ないように思えても、食べると納得!
ぺろりといただいてしまいました。

まだ一度も壱岐に行ったことがないという方は、これからの季節が特におすすめですよ。

posted by kita-suma at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年05月20日

小倉北区魚町の『ジラフモノクローム』でランチ!

こんにちは、北すまブログの春風です。

早いもので、令和になってもうすぐ3週間がたとうとしています。
長かった10日間の連休も、終わってみればあっという間でした。

昨日、久しぶりに友達と3人でランチに行きました。
小倉北区魚町にある『ジラフモノクローム』というお店です。

giraffe1.jpg

ここが入口。知らないと通り過ぎてしまいそうです。
お店は2階ですが、上がってみてビックリ!
とにかく広くて、とってもおしゃれです。

giraffe2.jpg

メイン料理とドリンクをチョイスできるランチプレートを注文しました。
最初に登場したのは、キッシュとビシソワーズ、お豆とベーコンを煮込んだものがのったプレート。

giraffe3.jpg

メイン料理は何種類かありますが、その中から「国産豚肩ロースのジューシーロースト」「美肌効果のサーモンソテー」「国産挽き肉の特製煮込みハンバーグ」をチョイス。
3人でシェアしていただきました。

giraffe5.jpg

giraffe6.jpg

giraffe8.jpg

野菜がたっぷりで、何しろ彩りが美しい。
それだけで、食欲をそそります。

豚肩ロースは柔らかくて、煮込みハンバーグもサーモンソテーもなかなか美味しかったです。

デザートは、やっぱり別腹だよね!ということで、パフェを注文しました。

giraffe9.jpg

giraffe10.jpg

そうそう、魚町にあるパンケーキの『ベツバラ。』は姉妹店だとか。
パンケーキもいろいろあったので、なるほどね〜!と納得!

giraffe11.jpg

これは、別の日の夜、友人がいただいたというバーニャカウダ。
ボリュームたっぷりで、美味しそう!
実際、美味しかったそうですよ。

魚町にこんなお店があったなんて!
メニューもいろいろあるようなので、また改めて食べに行きたいと思います。

お店のホームページはこちらです。
  ↓
http://giraffemonochrome.com/
posted by kita-suma at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記