北九州市の住宅・不動産情報「北九州に住まう」

2019年02月28日

明日3月1日、「クイン・メリー2」が北九州港に寄港!

こんにちは、北すまブログの春風です。

早いもので、今日で2月も終わりですね。
本当に2月は、駆け足で逃げて行きました。

され、明日3月1日(金)、英国の豪華クルーズ船「クイン・メリー2」が北九州港(若松・ひびきコンテナターミナル)に寄港します。

入港時間は、午前8時から午前11時に。
出港時間は、午後6時から午後7時半に変更になったそうです。

明日は記念式典やイベントが盛大に開催されるよていでしたが、入港・出港時間の変更によって、中止や変更になるものもありそうです。

詳しくは、こちらの特設サイトでご確認ください。
  ↓
http://queen-mary2.ntf.ne.jp/

3月になれば、一気に春めいてくるはず。
お花見シーズンの到来が待ち遠しいですよね。

ただ、今年のお花見は、ルールが変更になっているので、気を付けてください。

hanami1.jpg

hanami2.jpg

小倉城の天守閣広場をはじめとした勝山公園では、火気使用は全面禁止。
お花見や場所取りはできますが、場内で食事をする場合は、お弁当等のみとなります。

福岡の開花は3月21日ごろの予想だとか。
例年よりも早くなりそうですね。

hanami3.jpg

何かとイベントの多い3月。
きっと、3月もあっという間に去って行くことでしょう。

posted by kita-suma at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年02月24日

寿しとラーメン! 小倉の老舗『四方平』

こんにちは、北すまブログの春風です。

春一番も吹いて、今週はもう2月末。
このところ春の気配を身近に感じるようになりました。
今年は桜の開花も早いようですね。

さて、先日、小倉っこならほとんどの人が知っているといってもいいような、寿しとラーメンのお店『四方平』へ行って来ました。
外観の写真は撮り忘れてしまいましたが、場所は小倉井筒屋の向かい側。
創業は昭和12年という、老舗です。

店内には、お店のルーツなどが書かれたパネルが。

yomohei1.jpg

yomohei2.jpg

yomohei3.jpg

人気は、ラーメンセット(ラーメンと細巻き1本・650円)。
細巻きは、名物鉄火巻きなどの中から好きなものを選べます。

この日は、ちょっとぜいたくに、スペシャルセットを注文しました。
上握り5貫とラーメンがセットになって1,500円と、スペシャルでもリーズナブルな価格です。

yomohei6.jpg

握りには、フグやウニまで!
特にフグは美味しかったです。

yomohei7.jpg

ラーメンは、あっさりとした鶏だしスープで、上品な味。
この味だから、寿しとも相性がいいんでしょうね。

ちなみに、150円プラスすると、ラーメンをチャンポンにしてもらうこともできます。
チャンポンも、なかなかおいしいそうですよ。

店内には、懐かしい小倉の写真がたくさん貼られていて、思わず見入ってしまいました。

yomohei4.jpg

yomohei5.jpg

小倉のまちの歴史を知る『四方平』のようなお店は、これからもずっと続けてほしいものです。

●四方平
住所:北九州市小倉北区京町1-2-22
営業時間:(月・水〜日)11:00〜21:00 (火)11:00〜17:00
定休日:木曜日(祝日は営業)
TEL:093-521-0323
posted by kita-suma at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年02月20日

中央卸売市場内にある超穴場の寿司屋『港寿し』

こんにちは、北すまブログの春風です。

北九州市といえば、三方を海に囲まれていることもあり、何といっても新鮮な海の幸が魅力の一つ。
関東などから来た人は、「北九州はスーパーの刺身でさえすごい!」と感動するそうですよ。
私たちは子どものころから当たり前に新鮮でおいしい魚を食べてきたので、そんな声を聞くとかえって驚いてしまいます。
これって、当たり前じゃなかったんだ。

先日、NHKの「プロフェッショナル」で、『天寿し』が紹介されていましたね。
『天寿し』は、ちょっと庶民には手が届きませんが、北九州市にはもっとお手頃なお値段で食べられる、おいしい寿司屋がたくさんあります。
その一つが、小倉北区西港町の北九州市中央卸市場内に店を構える『港寿し』。
中央卸市場の正門から入って、駐車場左手にある「あさタウン」の奥のほうです。

minato1.jpg

中央卸売市場で仕入れた、新鮮なネタが自慢。
しかも、とってもリーズナブル!

カウンター席が7席、テーブル席が2席とこじんまりしたお店ですが、味は折り紙付き!

「特上にぎり」を注文しました。

塩でいただくものもありましたが、これがまた美味しい!

minato2.jpg

minato3.jpg

minato4.jpg

minato5.jpg

minato6.jpg

minato7.jpg

minato8.jpg

全部で10巻。
しかも、アラ味噌汁もついて、これでたったの2000円なんです!
信じられませんよね。

minato9.jpg


もう少し食べたかったので、おまかせで3貫握ってもらいました。
珍しい太刀魚のにぎり。これ、最高でした!

minato10.jpg

最近は、ネットで見たという海外からのお客さんもやって来るとか。

一度食べたら、絶対にまた食べに行きたくなるおいしさです。

一般の人が市場に入れるのは、朝10時以降。
お店は14時頃には閉まってしまうので、注意してください。
予約を入れてから行った方が安心だと思います。

●港寿し
住所:北九州市小倉北区西港町94-9 北九州市中央卸売市場内
営業時間:6:00〜14:00
定休日:日・祝
TEL:093-583-2426
posted by kita-suma at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記