北九州市の住宅・不動産情報「北九州に住まう」

2019年01月31日

2月9日(土)・10日(日)は門司港レトロへ! 「第11回『豊前海一粒かき』のかき焼き祭り」開催

こんにちは、北すまブログの春風です。
今日で1月も終わり。
本当にあっという間の1月でした。

今日は雨で、一段と寒く感じますね。
さて、北九州市のこの時期の風物詩となったのが、「かき焼き祭り」。
市内には漁師さん直営の「かき小屋」も登場していますが、2月9日(土)と10日(日)の2日間は門司港レトロがおススメです。

mojiko2.jpg

「第11回『豊前海一粒かき』のかき焼き祭り」が開催されますよ。

kaki2.png

毎年、大勢の人で賑わう「かき焼き祭り」。
今年も門司港レトロ中央広場に200台の焼き台が登場します。

「豊前海一粒かき」は1袋1000円。大体10個くらい入っています。

kaki.jpg

かき以外にも、北九州市の旬の味が大集合するとか。
楽しみですね。

mojiko1.jpg

門司港レトロの散策も楽しめて、一石二鳥。

自分で焼きながらいただく豊前一粒かきは、最高においしいですよ。
この機会にぜひ、足を運んでみてください。

posted by kita-suma at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月27日

小倉北区下到津『あいカフェ』のデミハンバーグセット

こんにちは、北すまブログの春風です。
昨日は寒かったですね。
かなり雪も降って、一時的にあたりがうっすら白くなっていました。

今日はお天気はいいものの、やっぱりまだ寒い。
午前中、市長選挙の投票を済ませて来ました。

以前、このブログでもご紹介したことがある小倉北区下到津の『アイン ソフ オウル』。
お気に入りのお店でしたが、残念なことに閉店してしまいました。

そのあと、新しいお店が同じ場所にオープンしたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
ようやく、先日、お友達とランチに行って来ましたよ。

『あいカフェ』です。
(外観の写真は拝借しました)

aicafe1.jpeg

店内の写真は撮り忘れましたが、基本的に前のお店同様、とっても落ち着くナチュラルな雰囲気です。

ネットで検索してみると、デミハンバーグが美味しいという書き込みがあったので、「デミハンバーグセット」を注文。

icafe2.jpg

熱々のハンバーグに、たっぷりのデミグラスソース!
見るからに美味しそうです!

icafe3.jpg

このデミグラスソースが、かなり美味しかったです。
友人も絶賛していました。

このボリュームで1,000円は納得ですね。

icafe4.jpg

セットにはドリンクも付いているので、ケーキをプラスしました。

icafe5.jpg

この日のケーキはチーズケーキでしたが、しつこくない味で、ペロっといただいてしまいました。

店内では、サリーや小物なども販売しています。
女子会にはピッタリかも。

また、美味しいランチが気軽に味わえるお店が増えました。


『あいカフェ』については、こちらをどうぞ!
  ↓
https://aicafe.owst.jp/

posted by kita-suma at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月19日

『卵’s工房』で11周年感謝セットを堪能!

こんにちは、北すまブログの春風です。

新年が明けて、早くも20日が過ぎようとしています。
この調子だと1月は行って、2月は逃げ、3月は去って行きそうですね。

新年早々バタバタした毎日を送っていますが、今日は久しぶりに友達とランチ。
以前から行ってみたかった『卵’s工房』で11周年の限定コースがいただけると知って、行って来ました。

ranzu1.jpg

『卵’s工房』といえば、オムライスが有名です。

ranzu10.jpg

もちろんオーダーしたのは、「11周年感謝セット」です。
最初に運ばれてきたのは、地野菜のサラダとシェフの気まぐれスープ。

ranzu3.jpg

今日のスープはクラムチャウダーでした。

ranzu4.jpg

新鮮な地野菜とドレッシングが絶妙なハーモニー。
クラムチャウダーもジャガイモなどがたっぷり入っていて、美味しかったです。

続いて、前菜3種盛りが登場。

ranzu5.jpg

キッシュにサーモンなど、色どりもきれいでした。

メインとは、煮込みハンバーグがのったオムライス。

ranzu6.jpg

キノコたっぷりのデミグラスソースが、ふわふわトロトロの卵と相性バッチリ。

一瞬、オムライスは小ぶりかなと思ったのですが、結構なボリュームがあって、この時点ですでにおなか一杯に。

しかし、このあとまだドリンクとデザートがあります。

ranzu7.jpg

ranzu8.jpg

私は、カフェオレとモンブランをチョイス。

ranzu9.jpg

友達はアイスを挟んだミルフィーユをチョイスしました。
こちらも美味しそうでしたよ〜。(実際、とっても美味しかったそうです)

これだけのボリュームで1,680円。
さすが11周年の感謝セットだけあります。
このセットは2月28日までだそうです。

機会があれば、それまでにまた食べに行きたいと思います。

ranzu2.jpg

『卵’s工房』については、こちらをどうぞ!
  ↓
https://www.facebook.com/ranzukoubou.omuraisu/
posted by kita-suma at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記