北九州市の住宅・不動産情報「北九州に住まう」

2018年11月30日

紅葉からクリスマスのイルミネーションへ

こんにちは、北すまブログの春風です。

今日で11月も終わり。
明日からはもう師走です。
1年なんて、本当にあっという間ですね。

平成最後の師走、きっとあわただしく駆け抜けていくことでしょう。

kiyomizudera1.jpg

先日、京都へ旅行に行った友人から、ライトアップされた清水寺の写真が送られてきました。

これは、子安の塔ですね。
なんとも幻想的で美しい!

kiyomizudera2.jpg

そして、こちらは紅葉。
ライトアップされた紅葉は、昼間とはまた違った華やかな輝きを身にまとって、一段ときれいです。

清水寺のライトアップは12月2日(日)までだとか。
実際に見てみたいけれど、今年は無理ですね。

Xmas.jpg

小倉のイルミネーションもいよいよクリスマスに向けて、眩く輝いています。

リバーウォークの巨大クリスマスツリーも、見ごたえ十分ですよ。

何かと気ぜわしいけれど、それでも一年のうちで一番好きな季節。
今年は忘年会の予定もいくつか入っているので、夜のまちに出たついでにイルミネーションも存分に楽しみたいと思います。

posted by kita-suma at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年11月24日

台湾レストラン『麗白(れいはく)』で大満足ランチ!

こんにちは、北すまブログの春風です。

3連休の中日、皆さんいかがお過ごしですか?
ここ数日、急に寒くなりましたね。
もう11月も下旬ですから、寒くても当たり前かな。

さて、先日、友人のおすすめで、小倉北区魚町のインクスポットビル2階にある、台湾レストラン『麗白』にランチを食べに行って来ました。

reihaku1.jpg

こんな所に、こんなお店ができていたとは。

ランチは1500円のランチセットと2000円の麗白ランチコースがありますが、後者をいただくことに。

reihaku2.jpg

reihaku3.jpg

まずは、オードブル4種に続いて、本日のスープが登場。

メイン料理は、豚の角煮・酢豚・海老のマンゴーマヨ(エビチリ変更OK)・茄子と豚肉の炒め物・白身魚の油淋ソース・海老と烏賊のオイスターソースから一品選びます。

reihaku4.jpg

私が選んだのは白身魚の油淋ソース。

reihaku5.jpg

友人2人は海老と烏賊のオイスターソースと茄子と豚肉の炒め物(写真なし)をチョイス。
少しずつシェアしていただきましたが、どれも日本人好みの味で、とっても美味しかったです。

reihaku6.jpg

これは、本日の点心。

このあと、4種から選ぶ麺飯と続きます。

reihaku7.jpg

reihaku8.jpg

reihaku9.jpg

私は炒飯を。友人2人は担々麺と台湾名物ルーローハンをチョイス。
このほか、台湾の定番お粥があります。

reihaku10.jpg

そして、シメはデザート。この日はぜんざいでした。

これで2000円は絶対に安い!と思えるほど、味もボリュームも大満足。
さすが!台湾出身で老舗台湾料理店「欣葉(シンイエ)」などの料理長を歴任してきた方が開業したお店だけありますね。(開業は2016年だそうです)

ぜひまた行ってみたい、お気に入りのお店が増えました。

●台湾レストラン麗白
北九州市小倉北区魚町2-5-17 インクスポットビル2F
営業時間/ランチ 11:00〜15:00(OS14:00)
ディナー17:00〜22:00(OS21:00)
定休日/第1・2・3・5日曜日、第4日曜日の翌月曜日
TEL/093-287-8287

posted by kita-suma at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年11月12日

紅葉を見に、耶馬渓〜湯布院〜城島へ

こんにちは、北すまブログの春風です。

先日、紅葉を見に、耶馬渓へ行ってみることにしました。

kouyou1.jpg

耶馬渓の紅葉は見頃でしたが、奥には入らず、そのまま日田から湯布院へと抜けることに。

kouyou2.jpg

お天気が良かったので、車窓から眺める秋の風景は、色鮮やかでとってもきれいでした。

kouyou3.jpg

kouyou4.jpg

阿蘇くじゅう国立公園の狭霧台から眺めた、湯布院のまち。

kouyou5.jpg

また、湯布院でのんびりとした休日を過ごしたいものです。

こちらは由布岳。

kouyou6.jpg

癒される風景が続きます。

城島高原あたりで目にした、何色もの秋色をまとった樹。

kouyou7.jpg

アップで見ると、ため息が出るほど美しい。

kouyou8.jpg

やっぱり、秋はいいですね。

別府に出て、そこから帰りは国東半島を回って帰路につきました。

北九州市が近づくころには、すっかり日も暮れてしまいました。

kouyou9.jpg

360キロほど走りましたが、なんとも贅沢な秋の一日に大満足でした。

posted by kita-suma at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記