北九州市の住宅・不動産情報「北九州に住まう」

2018年10月31日

イルミネーション点灯式前の紫川周辺

こんにちは、北すまブログの春風です。

今日で10月も終わり。
夜の小倉の街に出てみると、すでにイルミネーションが。

yakei1.jpg

yakei2.jpg

yakei3.jpg

でも、「小倉イルミネーション2018」の点灯式は、あさって11月2日(金)だそうです。
点灯式前だというのに、こんなに美しい表情を見せているとは…。

yakei4.jpg

リバーウォークの巨大ツリーは、まだ準備中でした。
灯りがついたら、きれいでしょうね。

yakei5.jpg

ライトアップされた小倉城。

紫川の川面に光が映って、なんとも幻想的です。

yakei6.jpg


今日はハロウィンで、若者たちが大勢繰り出して、大層賑やかでした。

これからクリスマスまで、このあたり一帯はロマンチックなイルミネーションに彩られます。

yakei10.jpg

紫江’sUのデッキからの眺めは最高ですよ!

イルミネーションを楽しんだあとは、イタリア料理『ラ・パペリーナ』でディナーを。
今年はそんな計画を立てています。

yakei7.jpg

yakei8.jpg

yakei9.jpg

posted by kita-suma at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月27日

コスモスが満開!香春町の宮原コスモス畑

こんにちは、北すまブログの春風です。

先日、秋晴れの日にコスモスを見に行きました。
場所は田川郡香春町採銅所。

cosmos.jpg

「宮原コスモス畑」です。
コスモス畑がこんなところにあることすら知りませんでしたが、近づくにつれ、遠くからでも一面ピンクの絨毯を敷き詰めたように鮮やかな一帯があって、すぐに「あそこだ!」と分かりました。

comos5.jpg

cosmos1.jpg

見晴らす限り、まさに満開のコスモス畑。
本当にきれいでした。

cosmos2.jpg

地元の方が集まり、田んぼにコスモスの種をまいているそうです。

cosmos6.jpg

cosmos4.jpg

周りには田園風景が広がり、心から癒されました。

これはまた別の日のことですが、赤村方面に向かう途中、ヤギを見つけました。

yagi1.jpg

柵の前には、収穫の際に出た野菜の切れ端などが箱一杯に置かれていました。
通りがかりの人が、ヤギに与えられるようになっているようです。

車を降りてみると、すぐにヤギさんたちが作の前に集まって来ました。

yagi3.jpg

可愛いというより、怖いくらいの勢いで、野菜をねだります。
その声は、まるで志●けん(笑)。

yagi2.jpg

食いしん坊のヤギがほかの子の分も横取りするので、みんなに行き渡るようにあげていたら、結構な時間がたっていました。
久しぶりのヤギ。可愛かったです。

cosmos3.jpg

宮原コスモス畑は、今日明日もまだ見ごろだと思いますよ。
ちょっと出かけてみてはいかがでしょう。

posted by kita-suma at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月21日

小倉北区京町の『ギュビット』で人気コースを堪能!

こんにちは、北すまブログの春風です。

あっという間に10月も下旬に突入。
このところ、朝夕はめっきり肌寒くなってきましたね。
風邪を引かないようにスタミナつけなきゃ!ということで、先日、JR小倉駅から歩いて数分、ちゅうぎん通りにある『ギュビット』に、お肉を食べに行って来ました。

こんな所に、こんなお店ができていたとは!
ガラス張りの店内は、カジュアルな雰囲気で、奥にはプライベート個室もあるそうです。

gyu1.jpg

オーダーしたのは、「【ステーキ食べ比べ】フルーツ酵素ステーキ&超粗挽きハンバーグコース120分飲放」5,000円(税抜)。(写真は2人前です)

最初に出てきたのは、エビとアボカドのサラダ。
大好きな物の組み合わせで、美味しくいただきました。

gyu2.jpg

続いて、肉前菜3種盛。
仕込みに3日間かけた自家製ポークハム、2時間低温でじっくり火入れしたパテ・ド・カンパーニュ、そして牛ハツ刺しのレバ刺し風。

gyu3.jpg

ここからも、お肉尽くし。
フルーツ酵素で熟成した、自慢のチャックステーキとサガリステーキがこちら。

gyu4.jpg

gyu5.jpg

まだ続く、お肉!
粗挽き手ごねハンバーグの登場です。
これがとっても美味しかった。

gyu6.jpg

さらに、ほくほくじゃがいものフライドポテトに、季節野菜入り牛タンアヒージョなど、次々とテーブルに運ばれて来ます。

ドリンクの種類も豊富なので、飲める人は特にお得かも。

gyu7.jpg

gyu8.jpg

gyu9.jpg
(ウニのトッピングは特別オーダー。通常は付きません)

ここでようやくデザートの手作りミルクプリンが出て、コース終了。
女性だとかなりのボリュームなので、お腹を空かせて来ることをおすすめします。

gyu10.jpg

スタッフの対応もよかったですよ。

ランチもやっているようなので、次はぜひお昼に訪れてみたいと思います。

『ギュビット』のHPはこちら!
 ↓
https://gyubitto.owst.jp/

posted by kita-suma at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記