北九州市の住宅・不動産情報「北九州に住まう」

2018年08月31日

9月23日、到津の森公園で「動物愛護デー」開催!

こんにちは、北すまブログの春風です。

今日で8月も終わり。
朝晩は、かなり涼しくなってきましたね。

sora.jpg

明日から9月ですが、9月20日から26日までは動物愛護週間です。

実は北九州市では平成26年11月に、市長が犬・猫の「致死処分ゼロ社会宣言」を行ったのですが、皆さんはご存知ですか?
5年後、つまり平成31年の実現を目指しているそうで、殺処分数は確実に減ってきているとか。

zoo.jpg

さて、動物愛護週間のイベントとして、9月23日(日・祝)に到津の森公園(森の音楽堂・子どもホール)で「動物愛護デー」が開催されます。

長寿犬猫や到津の森公園にいる長寿動物の表彰をはじめ、警察犬のデモンストレーション、マジックバルーンショーなど、イベントも盛りだくさん。

捨て猫・捨て犬防止キャンペーンとして避妊手術費用助成の抽選会もあるそうです。

jill.jpg

わが家の猫は、9歳の時に里親になりました。
最初の飼い主さんが病気になったため、もう飼えないからと、保健所に連れて行くことにしたそうです。
それを聞いた飼い主さんの知り合いが、可愛そうに思って引き取ったのですが、2年もたたないうちにペット不可のマンションに引っ越すことに。
そのため、ネットで里親を探していました。
それをたまたま見た私が里親になったのです。1年前のことです。

猫の9歳といえば、もうシニア。
看取り覚悟で里親になりましたが、10歳になった今もめちゃくちゃ元気です。

mame1.jpg

この子も、産まれてまもなく捨てられていたのを、友人が拾って育てました。
今では8キロオーバーの巨大猫さんに成長。

「動物愛護デー」は、命の大切さを体感できる、貴重な一日になりそうです。

「致死処分ゼロ社会宣言」、ぜひ実現させたいものですね。

「動物愛護デー」について、詳しくはこちらをご覧ください。
 ↓
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/ho-huku/file_0987.html#SUB2

posted by kita-suma at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年08月29日

秋に向けて、イベントの参加者募集がいろいろ

こんにちは、北すまブログの春風です。

まだまだ厳しい残暑が続いていますが、8月も残りわずか。
着実に秋の気配は近づいて来ているようです。

asayake.jpg

秋になると、北九州市でもいろいろなイベントが開催されます。
その中から、現在参加者募集中のものを2つ、ご紹介しましょう。

まずは、10月20日(土)に開催される「北九州-中津ウオーキング大会2018」。

mikuni.jpg

ミクニワールドスタジアム北九州をスタートする54qのロングコース。
苅田町役場をスタートする34qのミドルコース。
宇島港緑地をスタートする7qのショートコースの3つのコースがあります。
いずれもゴールは、中津市役所の隣にある中央公園グラウンド。

ゴール会場の中央公園グラウンドでは、別府温泉の湯を使った足湯や中津からあげなどを販売するグルメブース、周辺市町村による物産展や催しがあるそうです。

参加募集の締め切りは10月5日(金)。
まだ時間がありますが、毎回、人気のウオーキング大会のようですから、早めに申し込んだ方がいいかもしれませんね。

詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/suidou/sk00900000.html


halo.jpg

もう1つは、10月21日(日)に開催される「こくらハロウィン2018」。

西日本最大級のハロウィンイベントとして、毎年、市内外から多くの参加者があるそうです。

station.jpg

当日は、JR小倉駅3階のJAM広場で仮装コンテストが行われます。
一般の部の優勝賞金は10万円!

それからハロウィンパレードに出発します。
パレードは、コレット前広場を出発して、魚町銀天街を通り、井筒屋のクロスロード、そしてリバーウォーク北九州に向かうというコースです。

river.jpg

参加募集の締め切りは10月17日(水)。
詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.kokurahalloween.jp/


四季折々、北九州市では多彩なイベントが開催されています。
知らないともったいない、ですよね。

posted by kita-suma at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年08月17日

門司港・風師山の展望台へ

こんにちは、北すまブログの春風です。

お盆も終わり、ツクツクボウシが鳴き始めています。
今朝は風が涼しく感じました。
まだまだ残暑は厳しそうですが、それでも季節は確実に巡っているようです。

先日、門司港に行く用事があり、ちょっと風師山へと足を延ばしてみました。

kaza1.jpg

ここは、展望台。ここまでは車で来ることができます。
北九州市に住んでいて、門司港へはもう何度も遊びに来ているのに、ここまでやって来たのは初めて。
さすがに山の中だけあって、鳴いているのはツクツクボウシだけでした。

kaza2.jpg

目の前に現れたのは、見事な眺望!
関門海峡が一望できる、絶好のビューポイントです。

kaza4.jpg

この上が、正式な展望台ですね。

kaza5.jpg

kaza6.jpg

展望台からの眺めは、また一段と素晴らしい!

kaza3.jpg

ここから風師山山頂や風頭に登ることができます。

なんでも、「門司港・風師山『風頭トレッキングマップ』」なるものがあるそうですよ。

展望台がある9合目からは、ゆるやかな勾配をお散歩気分で登ることができるのだとか。
約20分ということなので、あまり体力に自信がない人でも大丈夫かも。

トレッキングマップについては、こちらをどうぞ!
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100449.html

kaza7.jpg

この日は雨の翌日ということで、霧が出ていて、なんとも幻想的でした。

kaza8.jpg

日ごろの運動不足解消のため、少し汗を流してリフレッシュするには、風師山は最高の場所です。

kaza9.jpg

霧が立ち込めた、この風景も忘れられません。

まだまだ知らない見どころが、こんな身近にもたくさんあるんですね。


posted by kita-suma at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記