北九州市の住宅・不動産情報「北九州に住まう」

2018年07月31日

8月4日(土)・5日(日)は『わっしょい百万夏まつり』!

こんにちは、北すまブログの春風です。

7月も今日で終わり。
明日からはもう8月ですね。

shiro.jpg

8月といえば、最初の土日を飾るのが『わっしょい百万夏まつり』です。
去年は花火大会が中止となりましたが、今年は天候に恵まれますように!

下の2枚は、先日の『小倉祇園太鼓』のときの写真です。

gion1.jpg

北九州市のお祭りが大集合するのも、『わっしょい百万夏まつり』の見どころの一つ。

小倉っこの私は、『わっしょい』が始まるまで、『小倉祇園太鼓』以外はあまり見たことがありませんでした。
市内に、こんなに多彩な素晴らしいお祭りがあるとは!
市民として誇らしいですね。

gion2.jpg

今年も小倉城、そして勝山公園周辺は大いに賑わうことでしょう。

shiro1.jpg

話は変わりますが、先日、リバーウォークでランチをしました。
4階にある『ご飯ととろろ とろ麦』。

food1.jpg

food2.jpg

ご飯は、麦ご飯・雑穀米・しそじゃこご飯から選ぶことができます。
選んだのは、しそじゃこご飯。

food3.jpg

とろろがとっても美味しかったです。
夏の食欲がない時期にも、栄養豊富なとろろはおススメ。

街なかにも、まだまだ知らない美味しいお店がたくさんありそうですね。
いいお店を見つけたら、またご紹介します。

kumo.jpg

最後の1枚は、先日の鮮やかな夕焼け空。

最近、こんな夕焼け空を見る機会が増えたような気がするのは、私だけでしょうか。

posted by kita-suma at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年07月28日

紫川河畔に『コメダ珈琲店』オープン!

こんにちは、北すまブログの春風です。

また台風がやって来ていますね。
しかも、今回の台風はこれまで経験したことがないようなルートでやって来ます。
北九州に最接近するのは日曜日の夜から月曜日の朝にかけてとか。
被害が出ないことを祈るばかりです。

komeda1.jpg

komeda2.jpg

さて、7月18日、紫川にかかる鴎外橋のたもとに、あの『コメダ珈琲店』がオープンしましたね。

komeda3.jpg

komeda4.jpg

何か工事をしていると思っていたら、こんな素敵なお店ができていました。

komeda6.jpg

コメダ珈琲店が公園内に出店するのは、初めてだとか。
店舗は木造平屋建て、広さは約200平方メートル。
公園内にある小倉城天守閣や柴川など周辺の景観になじむように扇形で低重心の構造になっています。

komeda7.jpg

テラス席もあって、全部で88席。
店内から川を眺められるように、窓枠を広くしているそうですよ。

komeda5.jpg

年中無休で午前7時から午後11時まで営業しているというのも、うれしいですね。

コメダ珈琲店のコンセプトは「家の外のリビングルーム」。

小倉都心部に、また新たな憩いの場が誕生しました。

posted by kita-suma at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年07月21日

イタリア食堂『カサリンゴ』でパスタランチ!

こんにちは、北すまブログの春風です。

今年の夏は本当に暑い!
今日も溶けそうなほど暑い一日でした。
小倉祇園も始まっていますね。
祭りに参加する人も、見る人も熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

さて、そんな暑い日に久しぶりに友人達と一緒にランチに行きました。

casa1.jpg

小倉北区中井にある、イタリアンのお店『カサリンゴ』。
住宅街の中にあります。

casa10.jpg

casa2.jpg

外観も、なかなかかわいいお店です。

casa3.jpg

店内は、こんな雰囲気。
いつの間にか、満員になっていました。

casa4.jpg

デザートは、あとでもう1軒行こうということになっていたので、オーダーしたのはパスタランチセット。

ミニサラダとパン、スープが付いて1,000円とリーズナブルです。

casa5.jpg

casa8.jpg

スープはジャガイモの冷製スープでした。

casa6.jpg

パスタは、ベーコンとほうれん草のトマトソース。
+80円で生麺にできるとのことで、生麺にしてもらいました。

casa7.jpg

さすが、生麺はもっちりとしておいしいですね。

私ともう一人の誕生日が先日だったということで、福岡からやって来た友人がサプライズでケーキを頼んでくれていました。

casa9.jpg

こういうサプライズは、いくつになってもうれしいものですね。

結局、ケーキまでいただいてしまいましたが、予定通り、このあとかき氷を食べに行きました。
こんなに暑い日は、やっぱりかき氷に限ります。

おかげで、楽しい一日になりました。

●「カサリンゴ」のホームページはこちらです!
http://casalingo.jp/

posted by kita-suma at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記