北九州市の住宅・不動産情報「北九州に住まう」

2018年06月30日

明日7月1日(日)は北九州市立大学の大学祭「瞬花祭」

こんにちは、北すまブログの春風です。

昨日から大雨ですね。今も雷が鳴っています。
大雨による被害が出なければいいのですが…。
関東甲信地方はすでに梅雨明けしたのだとか。
6月中に梅雨明けとは驚きです。
でも、連日猛暑が続いているらしいので、今度は熱中症が心配ですね。

ame1.jpg

北部九州の梅雨明けは、もう少し先かな。
来週は雨マークが並んでいるようです。

ame2.jpg

さて、7月に入って初日の明日、北九州市立大学の北方キャンパスで大学祭「瞬花祭」が開催されます。

Kitakyudai.jpg

北九大の大学祭は秋では?と思っていたら、夏と秋の2回開催されるのだとか。

夏の大学祭「瞬花祭」は、子どもたちが楽しめる企画などが多い1日だけの大学祭。

一方、秋の「青嵐祭」は3日間にわたって行われる大規模な大学祭で、芸能人なども招いて大いに盛り上がります。

明日の「瞬花祭」は午前10時から午後4時半まで。
ステージ企画と、ステージ以外の企画、それにフリーマーケットや模擬店など、盛りだくさんの内容です。
雨でなければ、競馬場からポニーがやってきて、乗馬体験もあるそうですよ。
ただし、これは子どもが対象です。

せっかくの「瞬花祭」、雨が降らないといいですね。

なお、駐車場はないので、公共交通機関を利用してくださいということです。

posted by kita-suma at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月24日

初めての脇田温泉から、久しぶりに「宗像大社」へ

こんにちは、北すまブログの春風です。

今日は梅雨の合間の晴れ間。暑い一日になりました。

さて、先日、宮若市にある脇田温泉に初めて行って来ました。
関東から遊びに来た友人と温泉にでも行こうという話になって、近場の温泉を探してみたら、なんと福岡県内にこんないい所があるではないですか!

温泉というと、大分や熊本へ行ってしまいがちですが、北九州市からすぐに行ける宮若市にもあったんですね。

私たちが泊まったのは、「楠水閣」。
なぜか写真が撮れていませんでした…。
静かな山里にある温泉で、ゆっくりくつろぐことができました。
露天風呂があって、こちらは宿泊しなくても利用できますよ。
興味のある方は、こちらをどうぞ!
http://www.nansuikaku.com/

脇田温泉からの帰りに、「宗像大社」へ寄ってみました。

munakata1.jpg

munakata2.jpg

世界文化遺産に登録されたこともあって、大勢の参拝客でにぎわっていました。

munakata3.jpg

munakata4.jpg

munakata5.jpg

「宗像大社」を訪れるのはずいぶん久しぶりです。
友人は、本殿と拝殿の見事さに感動していました。

munakata9.jpg

本殿・拝殿→高宮祭場→第二宮→第三宮→神宝館のルートでまわると、宗像三宮を参拝したことになるのだとか。
この日は、このルートでまわってみることに。

結構な石段もあり、少し距離もあるので、いい運動になりました。
なによりも、清々しい気持ちになったことは言うまでもありません。

こちらもあまり写真は撮れませんでしたが、梅雨に参拝したにもかかわらず、天候に恵まれてありがたかったです。

munakata6.jpg

munakata7.jpg

munakata8.jpg

北九州市から1時間程度の近郊にも、いい所がたくさんあることを改めて実感しました。
友人も満足してくれたようで、よかったです。

posted by kita-suma at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月19日

「若松あじさい祭り」に行って来ました

こんにちは、北すまブログの春風です。

今日は梅雨らしいお天気ですね。
一昨日は群馬、昨日は大阪と、思わぬところで地震が起きています。
これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

さて、先日の6月16日(土)・17日(日)は、若松区の高塔山で「若松あじさい祭り」が開催されました。
梅雨の花・あじさいですが、両日は梅雨の合間の晴天。
風も心地よくて、本当にいいお天気に恵まれ、大勢の人でにぎわいました。

ajisai4.jpg

ajisai9.jpg

ajisai3.jpg

高塔山のあじさいを見るのは、去年に続いて二度目。

約7万株ものあじさいが咲き誇る、県内でも有数のあじさいの名所だけあって見事です。

ajisai1.jpg

ajisai2.jpg

ajisai6.jpg

今年は梅雨入りが例年より早かった分、梅雨明けも早くなるかも。
今年の夏はまた猛暑といわれていますから、暑さが苦手な私は今からちょっと憂鬱です。

梅雨のジメジメは嫌だけど、この時期にも、この時期ならではの美しい花を愛でることができるのは幸せですよね。

ajisai8.jpg

ajisai5.jpg

ajisai7.jpg

ajisai10.jpg

しとしと降る雨の中で見るあじさいも、また格別。
雨とあじさいのコントラストは、日本の梅雨に素敵な彩りを添えてくれます。

今日あたりは、また違った姿をみることができることでしょう。

若松・高塔山のあじさいは、まだまだ楽しめますよ。
posted by kita-suma at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記