北九州市の住宅・不動産情報「北九州に住まう」

2018年05月31日

到津の人気店「nala」で、おいしいランチに舌鼓

こんにちは、北すまブログの春風です。
今日で5月も終わり。
本当に1年なんて、あっという間に過ぎてしまいそうですね。

hana1.jpg

これは、歩いている時にたまたま見かけて、珍しかったので、思わず写メを撮ってしまったお花。
とてもいい香りがしました。

hana2.jpg

あとで調べてみると、「ティーツリー」というようです。
この木から抽出した精油は高い抗菌効果があり、エッセンシャルオイルとしても使われているそうですよ。

お花は、本当に綿のようにふわふわでした。

hana3.jpg

さて、先日、またまたおいしいランチをいただきに、小倉北区上到津にある「nala」へ行って来ました。

nala1.jpg

いろんな知り合いから「nala」の話を聞くので、やっぱり人気店なんですね。

nala2.jpg

この日も1,500円(税抜き)のランチをいただくことにしました。

前菜、主菜ともに3種類から選べます。
前菜は友人と別々のものをチョイスして、ひと口ずつ味見をし合いました。
私が選んだのはこちら。

nala3.jpg

卵ベースの中にイサキとお豆が入っていて、ふんわり焼いたもの。
ふわふわだけど、結構ボリュームもありました。

友人が選んだのはこちら。

nala4.jpg

お魚はスズキだったかな。やはりベースは卵で、そこにトマトの酸味が効いていて、こちらもおいしかったです。

主菜は二人とも、燻製ベーコンとチキンの入ったこちらをチョイスしました。

nala5.jpg

トマトソースの甘みと酸味、そこにピリッとした辛味もあって、しかも熱々。
これは、もう一度食べたくなる味でした。

デザートは、こちらのお店でも人気の牛乳アイス。

nala6.jpg

さっぱりとした甘さで、きめが細かくて、とにかくおいしいんです。
夏ミカンが添えられていて、あっという間にいただいてしまいました。

写真は撮り忘れましたが、自家製のパンがまた、もっちりしていて、私は大好きです。

「nala」は、何度でも行きたくなる、そんなお店です。

nala7.jpg

●『nala』
住所:小倉北区上到津4-15-3
TEL:093-651-1315
営業時間:12:00〜13:00(L.O)、18:00〜22:00(L.O)
休み:水曜日

posted by kita-suma at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年05月26日

記念日や特別な日にもおすすめ!「エタンセール カワモト」

こんにちは、北すまブログの春風です。
今日、九州南部は梅雨入りしましたね。
九州北部もそろそろ梅雨入りかと言われていますが、まだ5月ですよ。
爽やかな5月をもう少し楽しみたいものです。

さて、先日、友人から素敵なお店を教えてもらいました。
小倉北区清水にある、フレンチの「エタンセール カワモト」。

美味しいという噂は聞いていたし、お店の前も通ったことがあります。
外観の写真はないので、お店のホームページをご覧くださいね。
こちらです。
 ↓
http://www.e-kawamoto.jp/index.html

建物からしてなんとも豪奢で、一度は行ってみたいと思っていました。
そう、実は私はまだ行ってないんです。

2月にママ友たちと会食に行ったという友人から、「今度、ここに行こう!」と写真が送られてきました。
ちょっと豪華なランチで、4,500円のBlancをオーダーしたそうです。

kawamoto4.jpg

kawamoto1.jpg

さすが、人気のお店だけあって、見た目も美しい!

kawamoto2.jpg

kawamoto3.jpg

kawamoto5.jpg

友人によると、どのお料理も美味しくて、奮発しただけのことはあったとか。

ランチには2,850円のBlueもあります。
こちらでも、十分、豪華で満足できそうですよ。

ランチもディナーも、コースのお料理は月替わりなので、事前にホームページで確認してみてください。

私も近いうちにぜひ、「エタンセール カワモト」でのランチを実現させたいと思っています。

posted by kita-suma at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年05月17日

糟屋郡篠栗町の絶景カフェ「茶房 わらび野」へ

こんにちは、北すまブログの春風です。
もう5月も半ば。
今月末には梅雨入りか、とも言われていますね。
梅雨入りが早ければ、梅雨明けも早まり、暑い夏が長く続くということでしょうか。
今からぞっとします。

さて、ゴールデンウィーク中のことになりますが、糟屋郡篠栗町にあり『茶房 わらび野』へ行って来ました。
こんなところにあるの?というくらい、山を登って行きます。
お店があるのは標高350メートルだそうです。

ようやく着いたと思いきや、駐車場に入る前から、すでに車の列が…。
土日や祝日は、いつもこうやって駐車場に入るために車が並ぶそうです。
食事(3,500円)を予約している人は、待たずに入れるのだとか。
私たちはスイーツ狙いだったので、30分ほど待ちました。

warabino9.jpg

お店は駐車場からさらに歩いて登ったところにあります。
お店で待たなくてもいいように、ちゃんと見計らって上へと通してくれているようです。

warabino1.jpg

私たちが通されたのは2階。

warabino2.jpg

ピアノの生演奏中でした。


なるほど、「天空のカフェ」と呼ばれるだけあって、全面ガラス張りの店内からの眺望は見事でした。
特に新緑が眩しい!

warabino3.jpg

メニューはこちら。

warabino4.jpg

蜜蜂バニラの「抹茶フロート」と、私は「ぜんざい」、友人はお店のスタッフおすすめの「豆乳もち・黒蜜きな粉かけ」をオーダーしました。

warabino5.jpg

warabino6.jpg

warabino7.jpg

お値段は少々高め。
でも、この抜群の眺望と、ゆったり落ちつける雰囲気を考えれば、決して高くはないかもしれませんね。

warabino10.jpg

次回は、平日に食事をしに来たいものです。
食事は1階でいただき、デザートは2階でいただけるのだとか。
近いうちに、ぜひまた!

warabino8.jpg

●『茶房 わらび野』
住所:糟屋郡篠栗町若杉20-1
TEL:092-948-6555
営業時間:10時〜21時(18時より予約制)
休み:不定休

posted by kita-suma at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記