北九州市の住宅・不動産情報「北九州に住まう」

2018年04月30日

小倉南区上曽根の『sweets shop FAVORI PLUS』でランチ(ガレット)!

こんにちは、北すまブログの春風です。

ゴールデンウィークの前半も今日で終わり。
そして、4月も今日が最終日。なんと、1年の3分の1が過ぎてしまったことになります。
本当にあっという間ですね。

さて、先日のランチは小倉南区上曽根にある『sweets shop FAVORI PLUS』へ。

tivori1.jpg

前から気になっていた、おしゃれでかわいい建物。

tivori10.jpg

人気のバウムクーヘンをはじめ、スイーツを販売しているお店ですが、カフェコーナーもあります。

tivori2.jpg

tivori3.jpg

いかにも女子が好きそうな雰囲気です。

tivori5.jpg

この日は、ガレットをいただくことにしました。
ミニスープとミニサラダが付いて780円。

tivori4.jpg

tivori6.jpg

なかなか美味しいガレットに出会えなかったので、大満足!
結構ボリュームもあって、おなか一杯になりました。

ランチには、このほかにもキッシュや、ミニパンが2個付いたスープセットなどもありますよ。

もちろん、スイーツメニューも充実!
お腹に余裕があれば、デザートまでゆっくり楽しむことができます。

tivori7.jpg

店内には絵本も置かれていて、なんだかほっこりします。

tivori8.jpg

お土産に、思わずスイーツを購入してしまいました。

何でも来たくなる、そんな素敵なお店です。

tivori9.jpg

詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.sweets-favori.com/

posted by kita-suma at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年04月25日

藤の花を見に宇佐市の千財農園へ

こんにちは、北すまブログの春風です。

もうすぐゴールデンウィークが始まりますね。
前半はお天気にも恵まれるとか。
きっと、どこの行楽地も大勢の人でにぎわうことでしょう。

人出を避けて、ひと足早く宇佐市にある千財農園というところまで足を延ばして来ました。
ここは、藤の花の名所。

fuji1.jpg

ゴールデンウィーク前とはいえ、人もいっぱいで、すでに藤の花は満開。

fuji4.jpg

fuji3.jpg

あたり一面に、藤の甘い薫りが漂っていました。

fuji2.jpg

北九州市にに吉祥寺や河内の藤園など、有名な藤の名所があります。
吉祥寺には何度も行ったことがありますが、千財農園の藤の花は吉祥寺よりも短くて小ぶりな感じです。
ただ、藤棚の面積はこちらの方が広いかな。

吉祥寺の藤もすでに満開だそうですよ。

JA1.jpg

帰りに寄ったのが、「道の駅なかつ・JAおおいたオアシス春夏秋冬」。

JA2.jpg

ちょうど3周年記念とかで、「植野神楽演舞」を観ることができました。

新鮮野菜などを買って、帰路へ。

green.jpg

新緑がまぶしいほどに美しい、のんびりとした休日を楽しむことができました。
ゴールデンウィークは遠出せずに、これまたのんびりと過ごす予定です。

せっかく北九州市に住んでいるのですから、一度、河内藤園にも行ってみたいものです。
なにしろ、世界的にも有名になった、目を奪われるほどの絶景が楽しめるそうですからね。
お楽しみに取っておきたいと思います。
posted by kita-suma at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年04月16日

小倉北区の『Le Coeur et 心』で、ちょっと贅沢ランチを堪能!

こんにちは、北すまブログの春風です。

先日、お友達おすすめのお店に行って来ました。
小倉北区高坊にある、ネーブルグリーンの2階。
特に女性に人気のフレンチ・レストラン『Le Coeur et 心』です。

kokoro1.jpg

木を基調とした温かみのある店内。
家庭的な雰囲気で、とても落ち着きます。

ランチメニューにはいろんなコースがありますが、この日のチョイスはフルコース(2,200円)。
まずは冷製オードブルから。

kokoro2.jpg

見た目も美しくて、テンション上がります。
これは、女性に人気があるはずです。

続いて季節野菜のポタージュ。この日はサツマイモのポタージュでした。
ほんのり甘くて、美味しかったです。

kokoro3.jpg

魚料理、肉料理と続きます。

kokoro5.jpg

kokoro6.jpg

kokoro4.jpg

どちらも、ほどよい量で、味も好みでした。

メインを魚料理か肉料理が選べるハーフコース(1,700円)もありましたが、フルコースにして大正解でした。

デザートは数種類の中から選べます。
私はバナナケーキをチョイス。

kokoro7.jpg

ちょっと隠れ家的な雰囲気があり、ぜひまた行きたいと思えるお店でした。
これはリピート確定ですね。

おまけ。

gusto1.jpg

gusto2.jpg

なんと、このあとまだおしゃべりがしたくて、ガストへ。
ここでも、スイーツをいただいてしまいました…(汗・汗)。
もちろん、写真は二人分ですよ。

それでも、さすがにちょっと食べ過ぎたかな。
でも、楽しくて、美味しい、大満足の一日でした。

posted by kita-suma at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記