北九州市の住宅・不動産情報「北九州に住まう」

2017年12月31日

今年も一年、お世話になりました!

こんにちは、北すまブログの春風です。
2017年も残すところ、あと7時間余り。

今年も振り返ってみると、いろいろなことがありました。
社会的にも、個人的にも。
それでも、こうして無事に一年を終えられることに感謝です。

river.jpg

昨日、JR小倉駅から魚町、リバーウォーク北九州界隈を歩いてみましたが、どこも大勢の人で賑わっていました。
まさに年の瀬、という雰囲気でした。

okagami.jpg

来年、北九州市は市制55周年を迎えます。
「GO!GO!(55)」で、なんだか縁起がよさそうですよね。

まちが元気になれば、人も元気になるし、何より活気が生まれます。
2018年が、北九州市にとっても、もちろん皆さんにとっても、実りある年になりますように!

ume.jpg

hakubai.jpg

今年一年、本当にお世話になりました。
来年も、いろいろな情報を発信していきたいと思います。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。

posted by kita-suma at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月26日

リバーウォークの「Botanic Garden CITRONNELLE」でランチビュッフェ

こんにちは、北すまブログの春風です。
クリスマスも終わって、いよいよ年の瀬。何かと気忙しい毎日を送っています。

そんな中、先日、ようやく一度行ってみたかったお店に行くことができました。
リバーウォーク北九州に今年オープンした、「Botanic Garden CITRONNELLE」。

citron1.jpg

小倉城側に入り口があります。

citron2.jpg

citron3.jpg

植物あふれる癒しの空間と、ヘルシー&ナチュラルをベースにしたこだわりメニューが味わえるカフェです。

citron4.jpg

「インナービューティスペシャリスト・関口絢子さんプロデュースの、食から始めるアンチエイジングビュッフェ」というコピーに魅かれました(笑)。

citron5.jpg

栄養価の高い食材やスーパーフードも取り入れた、非日常で美しく、美味しい創作料理の数々をビュッフェスタイルでいただけるとのこと。

citron6.jpg

ランチビュッフェが1時間で1500円。
料理の種類も豊富で、しかもどれも体に良さそうなものばかり。

すべて食べてみたかったのですが、種類が多すぎてさすがに無理でした。

citron7.jpg

citron8.jpg

それでも、サラダから揚げ物まで、いろいろいただきました。
見た目もきれいで、味付けもちょうど良かったです。

citron9.jpg

しかも、デザートも本格的。
アイスクリームも6種類くらいありましたよ。

ドリンクは最後、テイクアウトしてもOKだそうです。

citron10.jpg

店内からは小倉城の姿もチラリ。

ティータイムやディナータイムもあるので、ぜひまた行ってみたいと思います。

「Botanic Garden CITRONNELLE」について
詳しくは、こちらをどうぞ!
https://citronnelle.owst.jp/

posted by kita-suma at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月20日

冬の壱岐も魅力いっぱい!

こんにちは、北すまブログの春風です。
2017年も残り10日となってしまいました。

何かと気忙しい年末ですが、先日、仕事で壱岐に行って来ました。
壱岐へは毎年、行っているものの、季節は春か秋。
冬に行くのは本当に久しぶりです。

umi.jpg

この日は本当に寒くて、小雪が舞っていました。
なんとこれが、壱岐では初雪だったそうです。
寒かったはずですね。

壱岐といえば、夏のイメージがあるかもしれませんが、冬の壱岐もいいですよ。

仕事を終えて、冬の壱岐を少し観光しました。

saruiwa.jpg

これは、壱岐の名所の一つ、「猿岩」です。
かなり大きな岩ですが、まさに玄界灘を眺めている猿の横顔に見えますよね。

saruiwa2.jpg

この猿岩付近は風が強くて、滅茶苦茶寒かったです。

猿岩のそばには、東洋一の射程距離を誇った「黒崎砲台跡」があります。

houdai.jpg

houdai3.jpg

この砲台は、対馬海峡を航行する艦船を攻撃する目的で設置されたもので、昭和8年に完成しました。
口径41cmのカノン砲二門の砲台で、砲身の長さ18.83m、弾丸の重さ1t、最大射程距離約35km。
普段は地下に潜り、海上からは見えない構造でした。

houdai2.jpg

一度だけ試射されましたが、その射程距離と破壊力は東洋一というだけあって、近くの民家の窓ガラス等はすべて割れたほどだったとか。

houdai1.jpg

終戦後、解体され、今は跡だけが残っています。

sashimi.jpg

昼食は、「ふうりん」というお店で、刺身天ぷら定食をいただきました。
お刺身は新鮮で、天ぷらは衣がサクサク。とっても美味しかったです。

ウニの季節は終わっていて残念でしたが、冬の壱岐にも「ひきとおし鍋」や寒ブリなど、美味しいものがいっぱいです。

冬の壱岐も、ぜひ一度、体感してみてください。
きっと新たな発見がありますよ。

posted by kita-suma at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記