北九州市の住宅・不動産情報「北九州に住まう」

2017年08月31日

スターフライヤーの「神対応」が話題に!

こんにちは、北すまブログの春風です。

明日からもう9月。
あんなに暑かった夏の日も、そろそろ終わりでしょうか。
昼にはツクツクボウシが鳴き、夜には虫の声が聞こえてくるようになりました。

涼しくなったら、どこかへ旅行に行きたい!と思ってしまうのは私だけでしょうか。

北九州市は陸・空・海と、どれをとっても便利なのが魅力です。

road.jpg

空の旅なら北九州空港ですが、最近、テレビでもスターフライヤーのCA(キャビンアテンダント)さんの神対応の話が取り上げられていました。
ご存知の方も多いかもしれませんね。

それは、北九州出身のシンガーソングライター・櫻さんのブログで紹介されたお話です。

star.jpg

櫻さんは3月、お母さんの遺影をスターフライヤーの機内に手荷物として持ち込んだところ、CAさんから座席上の収納に入れるか足元に置くように勧められたそうです。

それがお母さんの遺影であることを明かしたところ、「お客さま、このたびはお悔やみ申しあげます。先程は大変失礼なお願いをしてしまって申し訳ありませんでした。もしよろしければ隣のお席が空いておりますので、お客さま(お母さんの遺影)にも座席に座って景色をご覧になっていただいてはいかがでしょう?」と声を掛けられたのだとか。
感激した櫻さんは、そのことをブログに綴り、じわじわと広まって、多くの人に感動を与えたのです。

star2.jpg

スターフライヤーの本拠地がある北九州市民としても誇らしく感じる、まさに「神対応」ですよね。

こんな温かな話題で、北九州市がもっともっと有名になってくれたらいいなぁ〜。


posted by kita-suma at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月26日

シティバイクを上手に利用してエコに移動や観光を!

こんにちは、北すまブログの春風です。

暑い暑い夏も、そろそろ終わりになってほしいと願いたくなる今日この頃。
それでも朝晩は、少しは過ごしやすくなったでしょうか。

bike1.jpg

もう少し涼しくなったら、ぜひ一度、挑戦してみたいと思っているのが「シティバイク」。
自転車なんてもう何十年も乗っていませんが、これはなんと電動アシスト自転車のレンタサイクルなんです。
これなら、しばらくブランクがあっても大丈夫そう。

kokurajyo.jpg

シティバイクは、北九州市内の小倉都心部に18カ所、八幡東田地区に3カ所の合計21カ所にサイクルステーションが設置されています。

24時間いつでも、どこのステーションでも、電動アシスト自転車の貸出と返却ができるんです。
便利ですよね〜。

bike2.jpg

しかも、スマートフォンで利用できるということです。
シティバイクのホームページに「スマホからの一時利用」申込みフォームがあります。

そのほか、シティバイクについて詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。
http://citybike-tmn.com/

ohori.jpg

murasakigawa.jpg

例えば、見慣れた勝山公園界隈や紫川沿いも、自転車でのんびり回ってみると、かえって新鮮でいいかもしれませんね。

kouen.jpg

小倉駅の北口界隈も、自転車で巡ると、また違った発見がありそう。

遠出をしなくても、こんな休日の楽しみ方もありだと思います。
秋の涼しい風が、今から待ち遠しい〜!

posted by kita-suma at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月14日

小倉南区の「アリスキッチン」でボリューム満点ランチ

こんにちは、北すまブログの春風です。

3連休も終わってしまいましたが、明日までお盆休みという方も多いのではないでしょうか。
先日の「わっしょい百万夏まつり」の2日目は、台風の接近で中止になってしまいましたが、昨夜の「海峡花火大会」は無事に開催されましたね。
わっしょいの花火、楽しみにしていただけに、本当に残念でした。

さて、お盆休みは、普段、なかなか会えない友達と会える絶好の機会でもあります。
私も、急遽、友達から電話が入って、12日の日に3人でランチに行くことに。
友達の一人のおすすめがこちら。

alice1.jpg

Alice.jpg

小倉南区北方にある「アリスキッチン(Alice Kitchen)」です。
国立病院機構小倉医療センターの前にある、調剤薬局の2階。
かなり古くからある、人気のレストランだそうです。

alice2.jpg

私たちは11時半に予約していたので、到着した時にはまだすいていましたが、すぐに満席になりましたよ。

ランチセットは1500円からあるようですが、私たちはちょっと奮発して、3000円(税別)のコースを注文しました。

alice3.jpg

最初に運ばれてきたオードブルを見て、ビックリ!
この量ですよ!
でも、キッシュやムース、魚のフライ、どれもおいしくて、結局ペロリといただいてしまいました。

alice4.jpg

続いては、珍しいサツマイモの冷製スープ。
サツマイモの甘さが、ちょっと新鮮でした。

alice5.jpg

メインは、プラス200円で牛ほほ肉のワイン煮込みにしました。
古くからこのお店を知っている友達の、「絶対おすすめ!」の一品。
かまなくてもいいくらい、柔らかいお肉でした。

alice6.jpg

パンは、自家製のクロワッサン。
普通のクロワッサンより軽めで、これがまた美味しかったです。

alice7.jpg

デザートも豪華!
すでにこの時点で満腹でしたが、そこは別腹。
デザートもしっかりいただきました。
これにドリンクが付きます。

たまには、こういうボリューム満点のコースもいいですね。

●アリスキッチン
北九州市小倉南区北方1-6-12
TEL/093-922-8775
営業時間/11:30〜15:00(L.O.14:00)
18:00〜21:00(L.O.20:00)
定休日/不定休

posted by kita-suma at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記