北九州市の住宅・不動産情報「北九州に住まう」

2017年06月30日

「オーガニックカフェDio」でリフレッシュタイム!

こんにちは、北すまブログの春風です。

とうとう、1年も半分が終わってしまいました。
本当にあっという間ですね。
この半年間、何をしてきたのだろう。思い出そうとしても、思い出せない。
でも、美味しい記憶は、お腹だけでなく、心にも結構残っているものです。

dio1.jpg

こちらは、小倉北区馬借に昨年4月にオープンしたという「オーガニックカフェDio」。
友人がたまたま近所を通った際に見つけたというお店です。

ランチのあとに、寄ってみることに。

dio3.jpg

お腹いっぱいだったので、アイスコーヒーをオーダーしました。

ハワイコナのアイスコーヒー。
久しぶりに飲んだハワイコナでしたが、やっぱり美味しかったぁ。

dio2.jpg

店内はシンプルなつくり。

ちょっとニューヨークの風を感じる、スタイリッシュな雰囲気です。

dio4.jpg

コールドプレス製法による生ジュースからオーガニックコーヒーなど、オーガニックにこだわった、身体にやさしいメニューがそろっています。

コールドプレスジュースは、低速ジューサーで素材に熱を加えないため、栄養価をなるべく損なわず、果物本来の美味しさそのままを楽しむことができるそうです。

次回は、コールドプレスジュースを飲んでみようと思います。

dio5.jpg

余談ですが、店内に、わが家と同じダイソンの羽根なし扇風機を発見。
ちょっとうれしかったです。

小倉の中心街からちょっと離れたところに見つけた、スタイリッシュなカフェ「Dio」。
もっと多くの人に知ってもらいたいお店です。

●「Organic Cafe Dio」
北九州市小倉北区馬借1-16-15
営業時間/10:30〜22:00
定休日/不定休

posted by kita-suma at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月24日

小倉北区魚町にある「蕾」のミニ会席ランチに舌鼓

こんにちは、北すまブログの春風です。

今日から梅雨らしいお天気がしばらく続きそうです。
土日に雨が降るのは、4月以来とか。

tsubomi1.jpg

さて、先日、お昼を食べるのにどこかいいところはないかと探していたら、見つけました!
魚町銀天街の脇道にある「蕾(つぼみ)」という日本料理のお店です。

tsubomi2.jpg

この、お昼限定のミニ会席のメニューに魅かれて、入ってみることに。

tsubomi3.jpg

店内も、なかなかいい感じです。
このあと、すぐに満席になりました。

tsubomi4.jpg

最初に出た前菜をいただいただけで、これはあとの料理が期待できる!と思いました。

この期待は裏切られることはありませんでした。

tsubomi5.jpg

この鍋の中にはきしめんが入っていて、お出しがまた美味。
残さず、いただきました。

tsubomi6.jpg

tsubomi7.jpg

この日の一番の感動は、枝豆まんじゅう。
葛でしょうか。もちもちした生地の中に枝豆がたっぷり入っていて、それに片栗をまぶして揚げているようでした。

あの食感は今でも忘れられないほどです。
また、絶対に食べたい!そう思わせてくれる一品でした。

tsubomi8.jpg

tsubomi9.jpg

tsubomi10.jpg

茶碗蒸しも、ご飯も、デザートも、どれも本当に美味しくて、これで1,300円は安い!

夜のコースもあるようなので、また絶対に行きたいと思います。
久々に、いいお店を見つけた!と感動しました。


●「蕾(つぼみ)」
北九州市小倉北区魚町2丁目3-15
営業時間/昼11:30〜14:00、夜18:00〜22:00
定休日/日曜(応相談)
電話/093-541-5550

posted by kita-suma at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月16日

「若松あじさい祭り」が6月17日(土)・18日(日)に開催されます

こんにちは、北すまブログの春風です。

梅雨入りしたものの、晴れの日が続いている北九州地方。
雨は来週まで降りそうにありませんが、梅雨といえば「あじさい」ですよね。

今度の土日に、若松区の高塔山で「若松あじさい祭り」が開催されます。

先日、一足早く、高塔山まであじさいを見に行って来ました。

ajisai1.jpg

高塔山のあじさいは約7万株。県内でも有数のあじさいの名所です。
見に行ったのは先週の土曜日(6月10日)ですが、すでに色とりどりのあじさいが美しく咲き誇っていました。

ajisai2.jpg

個人的にはピンクや紫のあじさいが好きですが、大きさも違えば色や形も違うあじさいは、どれも可憐で清楚なイメージ。
梅雨時期によく似合う花だと、改めて思いました。

ajisai3.jpg

ajisai7.jpg

ajisai6.jpg

ajisai9.jpg

「若松あじさい祭り」は、今年で19回目になるとか。
今年も大勢の人出が予想されています。
交通規制もあるので、ご注意ください。
(無料シャトルバスが出るようです)

ajisai10.jpg

ajisai5.jpg

2日間とも、午前10時から午後4時まで。
高塔山公園・佐藤公園ほかで、多彩なイベントが開催されますよ。
(以下はイベントの予定)
17日(土曜日)
ステージイベント 湯茶接待 物販 あじさい挿し木教室 あじさいスケッチ大会作品展示 押し花はがき体験教室 ガーデニングフリーマーケット モデル庭園 など
18日(日曜日)
ステージイベント 湯茶接待 物販 あじさい挿し木教室 あじさいスケッチ大会表彰式・作品展示 押し花はがき体験教室 ガーデニングフリーマーケット 野点 健康相談 モデル庭園 など
詳しくは、「若松あじさい祭り実行委員会」のホームページをご覧ください。
 ↓
http://aji1.jpn.org/PC/index.htm

ajisai8.jpg

まだ、つぼみのあじさいもたくさんあったので、明日、明後日にはもっと見事なあじさいが楽しめると思いますよ。

posted by kita-suma at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記